畠山日誌

うつ病です。日々の備忘録・記録のために書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

畠山日誌:27

今日は夜中に目が覚めてしまって、また寝れるからわからないまま頑張って寝た。起きたら昼過ぎだった。 散歩して早々に帰る。 何か食べようとしても食欲がなく、2口くらいで手が止まっちゃう。飲み物は飲めるから水分でお腹を満たす、みたいな。夕飯はいつ…

畠山日誌:26

今日はやっぱり夜中に目が覚めて頑張って寝たり、また目が覚めたりを繰り返してたら昼過ぎだった。 起きて散歩するも疲れてまた寝る。 夜に起きても食欲がないのでご飯は食べなかった。 胸におもしがあるみたいでご飯が食べられない。試しにお菓子は口にでき…

畠山日誌:25

昨日は朝の4時とかに目が覚めてそれからずっと不安で寝られず起きてたけど、前みたいに涙が出てきて止まらなくなった。なにが悲しいのかよくわからないけど、涙が出てくる。 夕方には散歩に出れた。今日は朝ご飯も食べて不安になりつつもすごしたけど、やっ…

畠山日誌:24

今日は昼前に起きて用事を済ませに外に出たけど、外が寒いので夕方には帰る。帰ったら疲れて何もできなかった。お茶をのんで座ってるだけ。厚労省の「みんなのメンタルヘルス」のページをみてたら、うつ病の兆候として挙げられてるのがまあほとんど当てはま…

畠山日誌:23

今日は昼過ぎまで布団の中から出られずに過ごした。不安と役に立たない自分が嫌で起き上がれなかった。 昼過ぎに外に出て用事を済ませる。夕方は何もしないで座っていた。少しゲームをしたりしたけど、楽しいとかはあんまり思わない。夜は平気で元気になった…

畠山日誌:22

今日は朝も起きれず昼過ぎまで布団の中で過ごす。 心臓に悪い電話が来たりしてさらに気分が落ち込んでつらかった。診察に行って早々に帰るけど疲れてしまい、また寝てしまった。 起きても気分が落ち込んでしまい、とてもつらい。 雨が降っていたり、気圧の問…

畠山日誌:21

今日は朝少し遅くに起きたけど布団から出られず過ごす。不安になったりして起き上がったり横になったりを繰り返していた。 昼には布団から脱出してご飯を食べられた。 昼寝するとまた外が暗くなってしまうのがこわかったので、食べた後すぐに散歩に出る。日…

畠山日誌:20

今日は朝遅くに起きたけど元気じゃないので布団の中で過ごす。 夕方に何とか布団から脱出して散歩する。散歩したら少し気分が良くなったけど昨日みたいに元気じゃない。焼きそばとかソースの濃い味が欲しいのと、お菓子とかも食べたいけど普通のご飯はあんま…

畠山日誌:19

今日は朝からちゃんと起きて気分も落ち込まず、不安にもならなかった。 昼まで起きて動画を見たりして過ごす。 昼飯も自分で作って全部食べれたし、その後気持ち悪くもならなかった。昼寝をしようとしたら夕方まで寝てしまって外が真っ暗になってた。散歩を…

畠山日誌:18

今日は朝に起きたけど不安で起き上がれなかった。 昼過ぎに布団から脱出して散歩した。昨日よりも長めにうろうろできた。気持ちが落ち込んで何もできそうにないのを何とか頑張ってゲームをした。頑張ってゲームをするっていうのも変なんだけど…。昨夜は小説…

畠山日誌:17

昨日の夜に飲んだ薬の副作用がつらく眠れなくて朝方まで起きていた。寝れたと思ったら嫌な夢を見て2時間くらいで起きて、また寝直すのを繰り返す。昼過ぎに布団から脱出して散歩する。 散歩しても芸能人の亡くなられた悲報がショックで、生死について考えて…

畠山日誌:16

今日は良くない夢をみて起きたり寝たりの繰り返しでよく寝れず、昼過ぎまで寝ていた。 起きたらすぐに散歩をしたが、思っていたよりも寒くてすぐに帰ってしまった。夕方ぐらいからとにかく気分が落ち込んでしまい、苦しい。やっぱり泣くことはないけど、感情…

畠山日誌:15

今日は朝起きて、やっぱり吐き気がするのと苦しいのとで横になって過ごす。 昼過ぎにはだいぶ楽になったので起きて、散歩をする。大阪の火事の事件にだいぶやられてしまい、とてもつらくなってしまった。何か前向きなことをしようとしても苦しくてできない。…

畠山日誌:14

今日は朝4時に目が覚めて起きて、もう寝れないかもと思ったけど、寝直せて8時とかに起きる。 起きたものの多分薬の副作用の吐き気がして起き上がれない。昼まで横になって過ごす。 昼には飯を食って電車で遠出する。 用事を済ませて早々に退散した。外に出て…

畠山日誌:13

今日は朝は普通に起きて、少し横になったりしたけど昼に外に出た。 腹痛があったけど、薬を飲んでなんとか抑えながら用事を済ませて無事に帰る。移動しているときが一番緊張してしまうから、電車で遠くに行くのは今のところ楽しくない。ここ数日は泣くことは…

畠山日誌:12

今日は朝起きれたけど布団から出られず、昼も布団の中で過ごす。出かけようとしたけど天気が悪いのでやめて、布団の中にこもる。 日が出てないし、散歩もしないでいたけど、夕方には布団から脱出できて、本を読んだりして過ごした。天気が悪いせいか頭が痛か…

畠山日誌:11

今日は朝起きて布団から出れるし、朝ごはんも食べたけど、胸が痛くて結局横になる。ちょうどこの前の診察で頓服をもらっていたので飲んでみた。効果があったのかよくわからなかった。 昼に少し寝て、散歩する。また寝るかもなーと思ってたけど、ずっと起きて…

畠山日誌:10

昨日はお腹を壊してほとんどを布団の中で過ごす。診察で薬の副作用がつらいので他の薬に変えてもらうが、新しい薬も副作用があるとのこと。 あとは、あんまり好きなこともやれないでいると伝えた。今日は朝早くに目が覚めて不安な気持ちになって過ごす。昼に…

畠山日誌:9

今日は悪夢をみたので起きたが、薬を飲んだらまた昼過ぎまで寝てしまった。 昼過ぎに起きてからは散歩と土いじりをしたけど、その後は薬の副作用のめまいがひどくて何もできなかった。 本を少し読むのと、テレビを少し見たりして過ごした。スマホは画面がス…

畠山日誌:8

今日は夜中から夢見が悪くてたびたび起きたり寝たりを繰り返す。少し遅めだけど朝に起きた。思ったより平気かもしれないと活動をしようとしたらやっぱり不安になって何もできなくなってしまう。 葬式代っていくらだろう、とか自分の死んだ後のことについて考…

畠山日誌:7

今日は朝早くに目が覚めてから、寝てるのか起きてるのかよくわからない感じだったけど、色々あった日のことを思い出して腹が立っててなかなか布団から出られない。 そのまま布団の上で起き上がってみたりしたけど、散歩に行く気もしない。 何をする気も起き…

畠山日誌:6

今朝は少し遅く起きた。不安で泣いたりして昼前まで過ごす。 昼過ぎまで少し寝たら、だいぶ持ち直した。 そのあと散歩、土いじりなどをした。少し寝過ぎた感じがするから、不安な時は寝たりスマホをいじるんじゃなく、気を紛らわすために漫画を読むとかをし…

畠山日誌:5

今日は昨夜から探し物が気になって寝れず、朝までずっと探してた。 こういうことが前からたびたびあって、健康じゃないな〜と思いつつ、気になるからやめられない…という。 見つからないならすっぱり諦めてまたいつか見つかるだろ、くらいに思えば良いんだろ…

畠山日誌:4

今日は早朝に起きてから不安で目が覚めてそこから昼前まで起きてた。気持ちが不安定なので、本も読めず、何もできないままずっと泣いたりして過ごす。目の下が涙のせいか、がさがさになってきた。昼には眠くなって少し寝たら、押さえつけられる感じがして今…

畠山日誌:3

今日は午前は起き上がれなかったけど、午後は比較的元気に過ごせた。昨日は色々あって大荒れだったのに、この気持ちの変わりようについていけない。 一応、昨日のことは考えないようにしたり、新しいことをやって気を紛らしたり、ビートルズを流して陽気な雰…

畠山日誌:2

今日は朝起きたら「死にたい」と思っていた。 そんなこと昨日まで思ってなかったのにどういうこと?雨だから?しばらくして晴れてきたからか、だいぶマシになったけど、こんなんつらーー!!どうしろっていうんだ。 つぎの診察のときに医者に言っておこう。…

畠山日誌:1

景色に感動してとかではなく、心情の変化ゼロで涙がでてくるんだぜ。 まじでどうなってんだ…

診断名:うつ病

かれこれ2年くらいメンタルクリニックに通っていて、たしかに抗うつ薬を飲んでたけど、おいらってうつ病だったのか!うつ病って言われても何すれば良いんだ。 担当医師いわく、何でも楽しいことすればいいですよーとのことだけど、楽しいことって何だろう。…